中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

命や健康

社会には答えの無い事ばかり

 

終身雇用の崩壊を経団連会長やトヨタ社長が発言して

そんな風潮を受けて

これからの働き方を

様々な人が様々なポジションで論じています

 

サラリーマン、満員電車、社畜 みたいなキーワードを振りかざしてノマドワーキングを推奨する人もいるし

 

いやいや、サラリーマン魂を忘れるな 社内の政治、組織のメンツを守りながら 縦横無尽にビジネスの海を渡るんだ と唱える人もいたりします

 

この時代は本当に情報が多いから

どれが正解なんだろうって悩んでしまう事もしばしばだと思うんですが

 

断然

1番大切なのは、命と健康です

 

おじいちゃんみたいな事言ってますが

命と健康が幸せの大前提

だからそれを脅かす様なものが目の前に現れたら絶対に逃げるべき

それは真理だと思う

 

会社という組織の中で息が詰まるほど辛いなら逃げれば良いし

その仕事に取り組む事でエナジーが湧いてくるならやれば良い

 

今の時代はどちらも選んで良い

選択を許されている時代なのでは無いかと思います

 

 

 

最近息子を寝かしつけながらやる事があって

部屋暗くして

目つむって

本当に大切な事は何なんだろう〜

 

って気負わずに考える

スマホとか見ないで

本とか開かないで

 

自分の頭だけで考える

 

 

 

僕は音楽をおじいちゃんになっても続ける

本当に大切な事をそこに書いてみたい

 

 

 

f:id:nakayamasho:20200131001716p:image

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ