中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

2023年 ①ハンバーグ事件 ②初釣り ③おにぎり的音楽

新年明けましたおめでとうございます

 

①ハンバーグ事件

晦日 

長男の律が一年分の憂さ晴らしか

はたまた最後の大甘えん坊か 

イヤイヤわがまま放題だった

車のチャイルドシートには乗らない、スーパーのカニをツンツン百錬打、妻の作った渾身の料理一切食べない、目に映る全ての多糖スイーツを爆ねだり

などなど

悩んだ末に 妻はハンバーグならと 必死にミンチをこねてタマネギを刻み

わざわざ大晦日に手作りハンバーグを作るも 「食べない!」の一点張り 涙ぐむ妻をみて 僕も哀れに思いなぜか涙が溢れた。止まらなかった 

律に対し「食べなさい!てゆーか食べてよ!律は今年一年ホントによく頑張った!幼稚園にも行ったし。トイレで💩もできるようになったし!植物や虫や宇宙の勉強も沢山したし! 俺は律を褒めたいんだ!一年ホントにお疲れ様 って心から言いたいんだ!なのに何なんだよ お願いだからハンバーグ食べてよ涙」とボロボロ泣いた

その姿をみて 律も妻も奏ちゃん(一歳児)も全員泣いた

そして律がハンバーグを食べてくれた

その姿を見て僕も妻もさらに泣いた

みんなボロボロに泣きながらリビングにトゥルースリーパーを敷いて、川の字になりながら紅白歌合戦をつけて、iPadで子供向け YouTubeを垂れ流して寝落ちした

そんな ハンバーグ事件 な大晦日だった

何はともあれ皆、無事に生き延びる事ができたので

良い年だった

 

②初釣り

1月3日 養老町の五三川に初釣り

朝5時半の世界に1人だけみたいな感覚で車にエンジンをつけて

あえて暖房は付けず、モコモコの着込み 

BGMは紅白で気になった マカロニえんぴつ 加山雄三 

到着した川沿いで初日の出をまざまざと見ながら ワーム(小忍虫のネイルリグ1.2g 底をズルズルチョンチョン 誰もわからない) を操作し 

7時ごろ 糸がプンっと揺れるアタリ この瞬間がホントに堪らない

そして小さいが最高の一匹

f:id:nakayamasho:20230104202402j:image

 

BGMはBUMP OF CHICKENのラジオ「ポンツカ」※2022年はバンプのカタログ全てをくまなく聴いて、ラジオもくまなく聴いた

 

僕にとって釣りは 瞑想 変わらず愛好していく

 

 

③おにぎり的音楽

 

今年の目標は 最高のおにぎりの様な音楽 を作り上げる事

自分の音楽は食べ物の方向性で言うと おにぎり 的なのでは無いかと最近思う事がある

ファクターは簡素 そのファクター 米 具 塩 海苔 にぎり 提供するタイミング場所 を 工夫し突き詰める

私の音楽を成熟させるキーワードは 美味しいおにぎりなのでは無いか?

と結構真剣に思っている

お正月妻が朝ごはんに おかかマヨおにぎり を作ってくれたのだが爆発的に美味しかった ここにヒントがあるのだろうか

 

おにぎり もう一度つぶやいてみる

 

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ