中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

おみこし担いでいる時の君が一番好きだよ

 こんばんは

なかやまです

好きな靴下の色は  紺です

5月12日(土)栄ミナミ音楽祭

よりリリースするアルバムのレコーディング作業を全て終えて

先日 ミックス&マスタリングに同席させていただいている所なのです

この作業は

録音した 音

今回サポートしてくださった  様々なミュージシャンの楽器 

自分のギターや声

今回は  サンプリング  といってこの世界  僕達の身の回りに存在する様々な音も録音しました

そういう音たちに  輝き  を与える作業です

長い期間頑張って録音した音一つ一つに想い出がつまっています

今回のアルバムは  とにかく  自分の意志を 詰め込もうと思いました

自分がカッコイイと思う音

自分が言いたい事

自分が隠してはいけないと感じた事実

全部詰め込もうと思いました

結果、出来上がってきたものが

どんな形でも

その方が自信を持って皆さんに聞いてもらえると思ったからです

今、こうして一つ一つを振り返ってみて

最高の一枚ができた

そう感じています

アルバムのタイトルは

「鈍行列車の窓から僕らはハレー彗星を見た」

2月に行ったワンマンライヴと同じです

今回収録した14の楽曲は

僕自信が24年旅をして出会った14の世界です

この14を聞いてもらったときに皆さんがどう感じてくださるかはわかりませんが

幸せに生きることや

夢や希望を恥じる事なく追うこと

もっと自由に想像すること

旅に出ること

そういう手助けになれば、こんなに嬉しい事はないし

そうあって欲しい

そんな願いの中、このタイトルに決めました

14の世界を表現するために、様々な音楽人の力をお借りしました

バイオリニスト悠情さん

アルバムレコーディングの前に、名古屋駅の程近くにあるとあるアイリッシュバーに行きました

ギネスビールとフィシュ&チップスをいただきながら

悠情さんのバイオリンは響いてきました

それは僕が行ったことも見たこともない、遠い異国を一瞬で連想させる音でした

音楽にはこんなにも力があるのか!!

そう強く思いました

今回そんな悠情さんへのラブコールにより そのバイオリンと共演することができました!

ノスタルジックでパワーのあるこの音

わくわくしてレコーディングに望んだらやっぱりわくわくで!まだわくわくしています!!わくわくさんです!作って遊ぼうです!ゴロリ状態です!

(`ロ´;)

取り乱しました

お楽しみにしていて下さい(>_<)

そして

アレンジャー&シンガソングライター

原田章夫さん

前回のミニアルバムでもお世話になりました、とても信頼している方です

原田さんは絵の先生でもあるのですが原田さんは 絵を描くように 音楽を 僕の作りたい世界を 描いてくれます

アルバムの中の 絵 見たいな楽曲を原田さん 打楽器赤塚ゆうき君  そして僕で 描きました

先日僕はヘッドフォンからオーロラを見たのです

深夜レコ終わりにとったので二人とも目が死んでいます\(^o^)/

そして

今回のアルバム とことん挑戦してみたいことが多くありました こんなものを録音することを 年上の大人の人にはなかなか頼めないな――・・・・

そういった録音を 同世代の音楽仲間で 実験室のごとく録音しました

現在専門学校で 

録音や作曲を学んでいる天然SSW 堀畑智裕君

に 

この音もこの音も あっ・・それはまずいよ そんなの 音じゃないかも・・・・・ ええええい とりま 録音じゃーー!!!  ・・・・あっ!!結構いいじゃん!!!!!

みたいな感じで 録音しました

これがなかなか面白いものが出来たのです♪

なんかこう振り返ってみると 大変だったレコーディング作業も良い思い出・・いや おもひで だなーーと想います 楽しく 真剣に 出来た この温度もしっかり CDに焼きつけました♪

さぁ あとは この一枚を 一人でも多くの人に 深く 聞いてもらうだけでぇい!!! あっ きあい入り過ぎて 江戸っ子になっちまった 岐阜っ子なのに

さて!!!

中山将フルアルバム

「鈍行列車の窓から僕らはハレー彗星を見た」

1.宇宙で一番優しい嘘

2.小説家

3.神様の光

4.オーロラを見に行こう

5.料理

6.椅子に座ったクマ

7.映画館

8.シルヴィア・カフェ

9.ヴェランダと安いワイン

10.あなたの為に詩を綴っている

11.9月の河川敷

12.花火師の恋

13.そんなに苦しいのなら

14.鈍行列車の窓から僕らはハレー彗星を見た

¥2500(tax in)

5月12日 土曜 Release

!!!!!です!!!!

リリース日は 5月12日土曜 に出演が決定しました 栄ミナミ音楽祭 からです!! 12日の出演時間&場所の告知はもうしばらくお待ちください<m(__)m>

そして 名古屋でのライブもアルバム発売にかけて 少しずつ決まってきました♪

今後のライブ

4月28日(土曜日)

◎場所 cafe DODO ※地下鉄矢場町3番出口から徒歩1分

◎時間18:30~24:00

◎料金1500円 ドリンク別

◎出演

~LIVE~

伊井紗マイ,Walkin' on the Beatz,CALL. ,FullHouse,中山将

~DJ~

KONOMI,魚雷,HASSY

5月12日(土)

栄ミナミ音楽祭

※詳細

5月14日(月)

◎場所 栄タイトロ-プ

◎時間 18:00開演

◎料金 チケット1500円 ドリンク別

◎出演

アキドリ(大阪)、トミダショウゴ(京都)、中山将、須澤紀信 他

そして!!!!

6月5日(火)に レコ発 中山将企画イベント@鶴舞KDハポン が決定!!!

詳細はまた追って告知しますがすごいイベントになりそうです!!!ご期待下さい♪!!!

よし!!!! 室内作業はもうおわりでぇい!!! あとは 外に飛び出て 魂込めて うたうぜぇい!!!

えいえいええええええええええええええええええええええい!!

虫 そいえば 大阪の同年代SSW ひとりるーむ。 福ちゃんと 先日飲みながら 音楽トークバトルしました たのしかったお 福ちゃんありがとーーー

プライバシーポリシー お問い合わせ