中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

ごっこ

今日 律くん※3歳男性 はピザ屋さんごっこをしていた

この前科学館に行った時は宇宙飛行士ごっこもしていた

先日、幼稚園にお迎えに行った際 

律のお友達のちはやくんは お寺ごっこ なるものをしていた

 

私はふと感心てしまった

お寺さんごっこ 

なんて世界観は私には思いつかない

 

ごっこ 

は何かになりきって遊ぶ事であるけれど

それはきっとその子がどこかで見た、人や状況の「真似ごと」から始まる

真似ごとはとっても大事だと思う

真似ごとから色んなことが始まって

それがだんだん「大好きなこと」に繋がる

大人になったらそれを「趣味」と呼んだりするけど

趣味がある人生はとっても幸せだ

趣味には「楽しい」が溢れているから

楽しいが溢れれば人生は幸せに寄っていく

 

律くんのピザ屋さんごっこ も 宇宙飛行士ごっこ

ちはやくんのお寺さんごっこ も

未来の彼らの「楽しい」につながって欲しい

 

※ちなみに私の趣味は 音楽 と 釣り です。楽しいです。

 

f:id:nakayamasho:20230309235107j:image

 

プライバシーポリシー お問い合わせ