中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

海に例えるならば

 こんばんは

中山です

昨日はまた 友人の みずき君 (このブログに度々出演する高校時代からの友人 現cinema staffというバンドのボーカル )と埼玉県のとある居酒屋で 音楽 を中心に くりぃむしちゅー の話 散髪あるある 等を話していた

結果 やっぱり 音楽の話を中心にしていた

埼玉県で 2ケツしながら 未来を語らう日が来るとは思わなかった

さて

話の筋を戻しまして 少し遅れてしまいましたが

名古屋でのライブの日々の振り返りを

ツアーを終えて 名古屋に戻りましたが

路上ライブ

ハートランドスタジオライブ

茶店公演

ありがとうございました!!!

上はお客様にとってもらった金山路上ライブの模様です

やはり地元でのライブは

安心してやらせてもらえる点

逆に

もっともっと自分の芯をもって人前にたたなければいけない点

すごく感じることができます

伏見ハートランドスタジオでは

SIOさん 秋休みさん タオルズさん という名実共に素晴らしい諸先輩方の中で演奏させてもらった

自分よりももっと多くのものを超えてきた方々の姿はやはり大きかった

自分が目を背けてきたものを もう一度戻って見つめなければ

と思った

そして 喫茶店公演 

曲がり角の喫茶店から君に告ぐ

あらすじ

とある曲がり角の喫茶店で青年は手紙を書いている

そばには悠遠の海が在り

青年はもうすぐ正方形の小舟に乗り

海を渡ろうとしているところ

人の心と心の海を渡るため

自分自身の海へ深く潜るため

セットリスト

ベル

波音

1.曲がり角の喫茶店から君に告ぐ

手紙 拝啓 曲がり角の喫茶店から君に告ぐ 「序章」

2.青年ジェイク

手紙 拝啓 曲がり角の喫茶店から君に告ぐ 「今は見えないもの」

3.オーロラを見に行こう

手紙 拝啓 曲がり角の喫茶店から君に告ぐ 「優しいだけじゃ駄目なこと」

4.冬

手紙 拝啓 曲がり角の喫茶店から君に告ぐ 「故郷」

5.夕陽

手紙 拝啓 曲がり角の喫茶店から君に告ぐ 「20歳の花火」

6.花火師の恋

手紙 拝啓 曲がり角の喫茶店から君に告ぐ 「あんなに人を好きになること」

7.16才

手紙 拝啓 曲がり角の喫茶店から君に告ぐ 「後悔しないように」

8.あなたの為に詩を綴っている

手紙 拝啓 曲がり角の喫茶店から君に告ぐ 「おじいちゃんについて」

9.僕のおじいちゃんは公園に住んでいる

手紙 拝啓 曲がり角の喫茶店から君に告ぐ 「喫茶店が好き」

10.シルヴィア・カフェ

手紙 拝啓 曲がり角の喫茶店から君に告ぐ 「歌うことの意味」

11.そんなに苦しいのなら

手紙 拝啓 曲がり角の喫茶店から君に告ぐ 「僕とあなたを隔てる海」

12.海の恋文

アンコール1

そしてあなたに会いにいく

鈍行列車の窓から僕らはハレー彗星を見た

アンコール2

笑いの神様

聞いてくれてありがとうございました

今回は 喫茶店公演 という形で新しいスタイルでライブを楽曲を表現させていただきました

青年が海のそばの喫茶店で手紙を綴っている風景から始まり

各楽曲について自分の本心を綴った手紙を読みあげ

最後に小さな瓶にそれを入れて波に託す

最後の新曲 海の恋文 は 

他人に自分をわかって欲しい 好きになって欲しい という自分が音楽をやっている動機を表したような楽曲です今後大切にしていきたい曲です

みなさんがまっすぐな瞳で自分の言葉を姿をとらえてくださっていたことが本当に嬉しかった

ダブルアンコールもいただき幸せでした

ありがとう

このライブは僕にとって新しい発見が多くありました

ワンマンライブへのプロローグになったと思います

さぁ いよいよこちらです!!!

2012年 名古屋・東京ワンマン・ライブ・ツアー!

『海に昇る夕陽』 

名古屋!!

11月23日(金祝)

名古屋鶴舞K・Dハポン

 open 18:00 start 18:30

 料金 前売 2,000円 当日2,500円(ドリンク別500円)

東京!!

12月8日(土)

東京新宿navi cafe

 open 12:00 start 13:00 

 料金 前売/当日共 3,000円(ランチ&ドリンク付)

フライヤーも完成!!

ひとりでも多くの人に見て欲しい

どうかどうか見に来てください

素晴らしいものをお見せする約束をします

虫  今日の23時~ユーストします♫

プライバシーポリシー お問い合わせ