中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

数秒目を閉じること

こんばんは

中山将です

3/11

小さく目をつむり

黙祷をするとき

僕は

「自分は今生きているんだな。」

と思いました

深いのか浅いのかよくわからない、というかそういう次元では無いのかもしれないこの思考を

目をつむっている自分と共に俯瞰してみると

自分自身の小ささを痛感しました

そしてもうしばらく目をつむっていると、色んな考えが浮かんできました

水におぼれるというのは本当に苦しいんだろうな

今被災地は暖かいのかな寒いのかなとか

海を美しさの比喩としていることへのふとした矛盾とか

自分が知らない事実がどれ程あるのだろうかという恐怖とか

結局僕は誰にもなれないんだなという確信とか

目をつむっていると

色んな思考が産まれました

この形のないものを

どれだけ形にできるのか

例えばその一文を口にすることだけでも良くて

どれだけ動けるのか

それが大切なのかなぁと

思いました

自分の周りには沢山の人がいて

沢山のものに育まれて

その関係性の中で生きていて

発した言葉一つ

一挙一動で

その関係性は色んな形を見せます

今日自分が目をつむっている時に考えたことを

形にして発して

自分の周りの人や環境とどうやって幸いの方向へ向かっていくか

例えばその一つのツールとして音楽があるなら

今夜も誠心誠意音楽と向き合いたいです

微力ながらご冥福をお祈り致します。

10秒

プライバシーポリシー お問い合わせ