中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

優しさ

縁側の下からこんばんは

中山です

単独公演「優しさ」

東京公演 名古屋公演 終えました。

ご来場くださり 耳を傾けてくださり本当にありがとうございました。

思えば音楽活動を始めてからもう7年ぐらいがたっています。

その中で、作る楽曲も、音楽への考え方も、自分自身の生き方も 様々な部分が変わってきました。

先日、作詞家の松本隆さんのドキュメンタリーを見ていてとっても印象的な言葉がありました。

インタビュアーが「作品を作るために映画や、本を読んだりするんですか?」と問うた際に

「たしかに映画や本は見ます、でも作品を作るためというモチベーションでは見ない、見たいから見る。そうでなければ不自然でしょ?」

とっても良い言葉だと思いました。

自然な生き方の中で出会う もの、人、風景 そこから生まれてくるものこそ偽りの無い純粋なものなんじゃないか。

これには人それぞれ考え方があるし、正解は無いと思うんですが、僕はそんな自然なものナチュラルなものが好きでたまりません。

それは 作品も人もそうです。

「不自然」をなるべく排除して 表現をしていきたいと思います。

今回の単独公演「優しさ」は今の自分にとってのナチュラルを追求しました。

こんな感じなので 話題性や、エンターテイメント性 みたいな点ではなかなかどうして・・だと思います。しかしながら 聴きにきてくださる方がいる。 それは自分のやっていることの光です。

今を切り取って自然体で表現する

それができました。

ほんとうにほんとうにありがとうございました。

命ある限りこの歩みは止めません。おじいちゃんになっても。

どうかまた聴きに来てみてください。

価値はその時に見えてくると信じています。

ありがとうございました。

2015年単独公演「優しさ」セットリスト

12月6日 日曜

東京公演

1.優しさ~少年と少女とベースボールキャップと林檎の木~

2.幸せ

3.花火師の恋

4.隕石が落ちた夜に

5.夕陽

6.シルヴィアカフェ

弾き語りコーナー

7.即興ソング「地下鉄」

8.図書館

9.小さな恋の話

10.東中野の安アパート

11.そしてあなたに会いに行く

12.スタンウェイの朝食

13.少年

14.小さいおっさんの国

15.冬

16.僕のおじいちゃんは公園に住んでいる

17.あなたの為に詩を綴っている

アンコール

18.生きる風景

12月12日 土曜

名古屋公演

1.優しさ~少年と少女とベースボールキャップと林檎の木~

2.幸せ

3.花火師の恋

4.隕石が落ちた夜に

5.夕陽

6.シルヴィアカフェ

弾き語りコーナー

7.即興ソング「長ぐつ」

8.図書館

9.小さな恋の話

10.東中野の安アパート

11.スタンウェイの朝食

12.少年

13.小さいおっさんの国

14.冬

15.僕のおじいちゃんは公園に住んでいる

16.あなたの為に詩を綴っている

アンコール

17.そしてあなたに会いに行く

2015年最後のライブは

12月18日金曜日

cinema staff のファン感謝祭にゲスト出演させていただきます。

ほんとに いや もしかしたら行き過ぎなくらい自然な演奏ができそう・・笑

ご来場される方はお楽しみに

それでは今年もあと少し 皆様

あったかくして寝てください

虫 肉まんを炊飯器で蒸してみた

プライバシーポリシー お問い合わせ