中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

パイプ椅子に座った老人

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年も様々な場面でお世話になりました。

今年も、皆様にそれらの恩を少しでも還元し 自分にできることをじっくりやっていきたいと考えております。

一年の計は元旦に有り

といいますが、計画性の無い僕には なかなか実行できない言葉です。

しかしながら、上記で述べました、自分のできること というものを1年の始めに 考え、頭の中で整理することが大切だと思い、実家の岐阜県で 近所のおじいさんが 突然始めた 焼き芋の 煙を全身に浴びながら 考えている次第であります。

一生懸命考えておりましたが、お正月ボケの影響か、はたまた おっちゃんのたき火の白煙の影響か 頭の中がとっちらかってきて、まとまりが無くなってきたので、一言にまとめました。

私の1年の計は

「人を尊敬したい。」

です、 計画目標をたてているのに ~したい。 という願望形にしてしまった自分に若干引いておりますが、これを大切にしたいと考えています。

人を尊敬する事 は 自分にとってとても良い作用がありますし、尊敬する人たちと生きていくのはこの上ない幸せです。

肝心なのは 無理をして 相手を奉るのではなく 自然体で ゆっくり相手を見つめることだと、いわば

芋の焼け具合をパイプ椅子に座り無表情で見つめるおっちゃん

これです。

もし今年、ぼくを見かけて 数分間何も語らずにボーっとしていたら それは心のなかで焼き芋をしているんだと思って頂いて問題ないかと存じます。

今年も ライブをしますし、作品のリリースも実は頭に描いております。

古きを大切にしたいですし

新しきに挑みたい思いもあります

決して一人では何もできないため、皆様との関わりのなかで何かを育んで行きたいと思います。

その何かが何なのか? 楽しみに歩みを続けたいと思います。

今年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

新年初の演奏は新宿サクトにて!! ドラム ベース バイオリン のサポートを迎えてお見舞い申し上げます。

2016年1月10日(日)

場所 新宿サクト

SACT!Music Dig it! smile

OPEN/17:30 

START/18:00

ADV.2500yen 

DOOR3000yen 1ドリンク代600yen別

出演:中山将、奥苑直也、橋本康史、大友ジュン、奥村慎也

2月には 滋賀県出身のシンガソーソングライター待良さんのバースデーライブに呼んでもらいました。

2月13日(土)

場所 川崎Teen Spirits

チャージ2000円 オーダー

出演 待良、中山将 他

虫 芋が焼けたら呼んでくれ

プライバシーポリシー お問い合わせ