中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

釣行記20190929 荒川 温排水エリア バス釣り

2019年9月29日(日)

昨晩 夜更かしをしてしまい 11時頃起床

土浦港へ行こうかと悩んだが 違うところにも行ってみようと

荒川 温排水エリア へ行ってみることに

東京に来て バスフィッシング ができるフィールドは無いかと探していた時 ネット上で見つけた

去年の真冬に初めて行ってみたんだが デコってしまった場所

巣鴨で乗り換えて 都営三田線で30分くらい

西高島平駅

近くに良い雰囲気の町中華屋さんがあったのでそこでお昼ご飯を食べた

何故か牛スジカレーがあったのでそれを注文

美味しかった

おかさんとおとうさん二人でやってるみたい

東京の下町ゾーンを垣間見ました

西高島平から歩いて温排水エリアへ 歩いたら15分くらいかな

到着すると ヘラブナ釣りの方が多く

バス釣りの方は 3名ほど

下げ潮 でかなり干上がってる様子 それでも水深は一メートルくらいかな

何もわからないのでとりあえず ベビーシャッドを投げていると 強烈な引きが

青物みたいな引きでラインブレイク

恐らくソウギョとかのスレかな

このエリア本当に魚影が濃くて ボラ や コイや フナ も沢山います

プラグでは釣りにならなそうなので ネコリグやジグ ライトテキサス で底の状況を偵察

時々ハードボトムを感じるとギル当たりみたいなのがあり

バス君もいるかなあと まだまだ半信半疑で釣りを続けます

対岸に目をやると良い感じのテトラエリア

テトラエリアは中学生のころ父親と 毎週通っていた 琵琶湖の彦根港や長浜港で慣れ親しんでいます

そしてオールシーズン安定してバス君がいるポイント

てくてくとテトラエリアを目指します

先行の方がいらっしゃり テトラの穴に小さいワームを入れてブルーギルを連発しています

多分 ベイトが エビとか小さいゴリとか そんな感じなのかなあ

レッグワームの 2グラムダウンショットをセレクト

真似をして穴にいれてみますが なかなか反応を得られず

テトラの外側をやってみると コツコツとギルアタリが多発

ブルーギルが噛む音で バス君のスイッチも入らないかなと フッキングせずそのまま続けます

流れが強いので 少し沖に投げてドリフトさせながらテトラに寄せて行くイメージ

数投したところで生命感のある重みが

グングンとよく引いてくれました

30センチ前半くらい

初めての荒川バスです

嬉しかった~

時間的には14時くらい この日はそこからどんどん潮が満ちてきました

そうするとギルアタリも途絶えてきます

その後 ハードルアーをひとしきり投げたり スモラバで丁寧にテトラを這わせたりとやってみますが反応を得られず

夕方5時頃 納竿

ハイプレッシャーなのか 個体数が少ないのか 難しかったですが一匹との出会いに感謝です

潮の満ち引きと魚の行動の関係性を学ばなきゃなあと感じました

明日から 月曜日

仕事頑張ります

目の前の事をぽつぽつと

幸いの方向へ

お疲れ様です

プライバシーポリシー お問い合わせ