中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

白米の上にパラッと岩塩

あんなに暑くて 

汗ばかりかいていたのに

もう空気がツンと冷たいよ

 

最寄りの田端駅 仕事からの帰り道

いつもストリートライブをやっている女の子の歌が 夏はうるさく聞こえたけど

この季節になると 切なく 聞こえる

音楽には 背景 も大切なんだなとつくづく思った

 

20代の頃は 夏フェス だってよくいったよ

モヒート的な 甘いのか苦いのかよく分からないお酒を飲んで 炎天下の中 激しい曲を聴いていた

 

それが段々しんどくなってきて

 

30歳になった年に 広沢タダシ さんの 教会ライブを当時の彼女 今の妻と見に行った

そのライブが今までの人生で見たライブ トップ3に入った

 

教会ってなぜかわからないけど とっても静か で

住んでるアパートは 

僕 道路で寝てるの?

って思うくらい車の音がダイレクトに鼓膜を揺するから

 

教会の静けさにまず驚いた

 

思えば キリスト教 信者だった母の影響で 幼稚園 が教会だったことも思い出した

 

 

 

それで 広沢さんが ギター1本もって入ってきて 

って曲を演奏し出した

あの心地よさってのは

 

真っ白なお米に 岩塩をパラッとかけた 美味しさ みたいな?

これ正しいかな?

 

要は バランス がとてつもなく良かったんです

 

静寂 と 音楽 のバランスが 

 

 

音楽 は 鳴ってる音だけじゃなくて その背景も大切なんだな とその時を境にじわじわと考えるようになった

 

だから ライブ なんだな

ライブ はきっと 毎回 

静寂 と 音楽 のバランスが違う

 

奇跡的に 素晴らしい 配分 黄金比 で演奏できるかもしれない

 

それを 感じられたら その日は晩御飯いらないかも

 

 

 

こうやって綴っている BGM はけたたましい トラックの走行音

 

道路上じゃなくてせめて歩道橋の上くらいのボリューム 

そんな部屋に住みたいと 

願う夜でした

 


f:id:nakayamasho:20191029221908j:image

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ