中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

OOPARTS

明日

ずいぶんと久しぶりにライブをする

場所は岐阜市文化センター

故郷です

 

僕は岐阜市で産まれ

小学校の5年生で本巣市に引越し

高校3年でまた岐阜市に引っ越した

高校は加納高校という岐阜駅の南側にある高校

今回のOOPARTSというライブフェスは

その高校時代の友人 cinema staff が主催している

本当に誠実なメンバーで

音楽が好きで

素直に生きる意志を常にもっている

心から尊敬できる友達

 

故郷の岐阜は

人口39万人くらいの中堅都市

駅近郊には

美川憲一の歌にもあった 柳ヶ瀬 がある

清流 長良川 を始めとする美しい川

そして、多くの自然がまだそこにちゃんと輝いている

駅周辺は

美味しいものを食べられるお店

粋な飲み屋さんも多い

百貨店もあるし

素敵な古着屋さんもある

いま再開発の動きが盛んで

多くの住居も建設されている

 

ここは

とても暮らしやすく

それでいて

ちゃんと自然が共存した素晴らしい町

 

そして僕らはこの町に沢山の思い出がある

良い事も

嫌な事も

清濁が夕日に溶け込んで思い出として残ってる

 

ここで、明日は音楽をする

これまで生きてきて

大事に育ててきたモノを

丁寧に表現する

 

それは

岐阜でやる事に大きな意味がある

 

何故なら

その大事に育ててきたモノは

岐阜で沢山の養分をもらったから

この町で鳴らす事に意味がある

 

美しい も

悲しい も

楽しい も

寂しい も

悔しい も

愛しい も

 

この町にもう一度溶かす事で 

じんわり浮かんでくる

きっとそれは美しいモノだと思う

 

明日は OOPARTS 

肩の力を抜いて

楽しく丁寧に

音楽します

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ