中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

ヴェルレーヌ

どうも

好きな言葉は オピニオンリーダー

中山です

だれが言ったかよく覚えていないんだけれど とても印象深い言葉があって

「考えても考えても遠ざかる時は感じろ。」

これは芸術においてはおおよそ当たり前になっているのかもしれないですね

僕はむしろそればっかでやってきてしまった

でもこの言葉の大事なポイントとしてあるのが

考えても考えても・・・ という節

考えるという行為を怠って感じるものは

ふわふわと浮かんだまま 自分の手をすり抜けていってしまうかもしれない

当たり前だけれど 

アインシュタイン相対性理論 時空は歪んでそれが重力に作用する 今でも到底理解はできないんだけれど少しずつ少しずつ 考古学者が遺跡の土泥を取り除く様に、「知って」「考えて」そうするとフッと扉が開いてくる感覚がある その上で自分にも感じられる発見が出てくるんです

この感覚がとっても不思議で

同じようにアインシュタインだって 先人たちが積み上げてきた基礎を丁寧に勉強した中で独創的な発見があったんだなぁ って気づきます

つまりは 感じる 事はすごく大事なんだけれど 感じるまでに自分たちがどれだけ考えたか

がすごく大事なんじゃないかなって思うんですぅ(タラちゃん)

自分ももっと考えて そして感じて作品を作るので 是非 考えて感じて聞いてもらって 心のセッション いや心のサシ飲みがしたいな

https://www.youtube.com/watch?v=vUpBCO4TYfM&feature=youtube_gdata_player

ベートーベンの ピアノとチェロのためのソナタ第3番

グレングールド というピアニストが弾いています

これは どう考えても 感じて いますよね 感じてなきゃ この 崩壊と繊細のギリギリを綱渡りなんてできない気がする 考えだしたらすぐ崖の下に落っこっちゃう

でも聞いているこっちはそれを考えると到底憶測がつかないから とりあえず感じます

美しいなぁ って

でも 考えたいな「なんでこうなるんだろうって。」 来週あたりw とりあえず今は ただただ感じます 美しなぁと

大分話が盛上がってきましたが

今週末は2本のイベントに出演するよ

★2014.2.22(土)

■場所:新宿サクト

新宿SACT!presents「まほろば新宿、光る風。 」

出演:紅男と虎椿/SEX addict/kiki/千佐都/須田磨/中山将/

時間:open18:00/start18:30

料金:adv.2000yen/door2500yen

★2014.2.23(日)

■場所:四谷天窓

おうちへ帰ろう-家族の風景-

藤原右裕/榊将太朗/百瀬あざみ/中山将/Ka2 ya.K

18:30op/19:00st

¥2,000(ド別)

音楽に触れていられることが幸せです

いいライブをするので是非聴きに来てくださいな

では

あったかくして寝ろよ!!!

寝てください・・・

虫 うーランボー

プライバシーポリシー お問い合わせ