中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

日傘をさした松崎しげる

こんばんは中山です

きょうも暑かったね

外に出たら今日も色んな人とすれ違ったり 近づいたり 目があったりしました

今日は特に 本も読んでいなかったし 音楽も聞いていなかったのでそれを顕著に感じたなぁ

朝チャリンコに乗って橋を渡るときにすれ違った女性は御化粧がとても濃かった

公園のベンチにはとても太った女性がパンを食べていました

区役所のカウンターの中でパソコンとにらめっこしていたあのオジサン たぶんヅラです

その区役所のレストランで食事をしていた中年女性はやたらと席の位置を気にして 椅子のポジションをあれこれ変えていました

その隣にいた若い美しい女性は なんだか知らないけれど凄く不機嫌そうでした

電車に乗ると とても背の小さな 土木作業服をきた初老の男性が 快活な表情で窓の外を見ていました

ニキビのある少年が何やらスマートフォンをダルそうな目で眺めていました

向かいの席に座った二人組の若い女性は大声で男の悪口を言っていました

崎陽軒でシューマイを売っていたおばさんは 優しそうな笑顔を御客さんに振り撒いていました

スーツジャケットを脱いで 持って 暑そうな表情を滲ませている 男性が沢山いました御世辞にも爽やかとはいえないその姿に夏の重苦しさを感じました

いつも行くコンビニの青年は今日も すこぶる声が小さく素っ気ないのですが 僕もその気持ちはよくわかります

うわっつらでしか触れ合えない出合いが日々積み重なっていますが もう二度と会わないかも知れないと思うと

話したこともないのに少し寂しくなったりしました

かといって皆にラインのIDを聴くわけにもいかないので

そっと噛み締めます

7月21日は渋谷ソングラインズ

7月26日は名古屋ICメイツ

8月1日は新宿サクト

8月5日は南青山マンダラ

一度っきりの演奏 お見舞いするので 是非聴きに来てみて下さい

よろしくお願いいたします(^^)d

虫 むしむしあづい

プライバシーポリシー お問い合わせ