中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

神様の声

雨足は強くなっている

約一時間ほど京浜東北線に揺られている

僕は先程まで、新横浜のベルズという老舗ライブハウスで演奏していた

ライブ終わりにオーナーの小山さんと話をするのがいつも楽しみで

小山さんは、音楽愛に溢れており、また演奏者の人間臭いところをちゃんとかぎ分けて、僕らにステージを与えてくれる

今日はボブ・ディランの話をした

ボブ・ディランの武道館ライブに井上陽水が3日 見に行ったら

陽水さん曰く、

ボブ・ディランは 言葉に色をつける力がずば抜けている

そう小山さんが言っていた

僕も以前、水道橋のホールに来日したボブ・ディランを拝見した

あの人の声は

歌とかじゃなくて

歌とかじゃなくて

なんだろうか

言葉に導かれて体からこぼれ落ちた音

~♪

友部正人さんが 本を読むように歌う

と言っていたのもそういうことなんだろうか

僕もいつかそうありたいと強く思う

そのためにはこれまで以上に

抜かなければいけない力があって

それを支えるため、今まで以上にいれなければならない力があるように思う

その歌を死ぬまでに歌うことが

僕の夢だ

プライバシーポリシー お問い合わせ