中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

宇宙と昆虫

息子の律は

昆虫が好き

バッタもゴキブリもムカデもクモも

良い感じ 

と言って愛でている

てんとう虫が1番好きらしいけど

 

そして最近は

宇宙が好きみたい

アレはナニ宇宙? と空を指差す

科学館、図鑑、YouTube 様々な方法で宇宙の情報を集めている

 

昆虫も宇宙も

よくよく見つめて、じっくり考察すると

元を辿れば 未知 そのものなんだと気付かされる

そしてそれは必然的に

自然物に対しての畏敬へ変わる

身の回りの色んなものが

未知であり

とても尊い

今生きてることが

とてもとてもちっぽけに思える

 

宇宙を思えば

ATMの手数料なんて小さなモノだろう

 

あと何十億年もたてば地球も火星みたいになるのだろうか

さらに何百億年もたてばブラックホールみたいになっているかもしれない

 

その頃に、僕はいないし律もいない

考え出すと途方も無い

 

そっと考えることをやめて

ベランダで律や奏ちゃんと まったりした

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ