中山将の雑文と詩

シンガーソングライターです。妻と息子2人と暮らしてます。詩を書きます。絵も描きます。音楽も作ります。

おおきいものとおおきくないもの

律が

宇宙にハマってはや数週間

宇宙の図鑑や

宇宙の動画

科学館、プラネタリウム

たくさん勉強させてもらっている

 

夜空に輝く何千億の星は太陽と同じ恒星

例えば アンタレス とか リゲル とか 

そんなのは太陽に比べたらずっとずっと大きい

まぢかあ‥と思う

そして何光年と離れているわけだから

その光は随分と過去の光

僕らが視認する今 もう存在していない可能性もある

 

よくよく

星や星雲の姿を見ていると

昔 顕微鏡でみた微生物の姿に似ている様な気がしている

 

ミクロもマクロも

最早無意味な概念なんじゃ無いかな?と思えてきた

おおきいもの も おおきくないもの もただそれだけの事

 

僕らが生きている時間も宇宙規模で考えたら

アメーバさんやら セミさんやら と大差ないわけで

 

だからどうだ! というわけではないのだけど

 

そういうことを踏まえて暮らしてみよう!

 

また31年後輩の律さんに教えられたのでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ